崩壊スターレイル(以下スタレ)が始まるまでは原神を熱心にやっていました。原神にちょっと飽きが来て休止してしまったころ、ちょうどスタレがサービス開始ということで試しにやってみました。
遊びはじめてからそろそろ一年が経とうとしているのでこれまでで感じたことなどちょっと書いてみます。
まず思ったこと
はじめてみて思ったのはめちゃくちゃ絵がきれいということでしたね。原神でもその映像美に感激したものでしたが、それを超えてきたのにはびっくりです。
ロードも早いし、システムも原神の良いところを取り入れていてそれをさらに進化させた感じで使いやすいですね。頻繁に改善もしてどんどん便利になってきています。
ターン制の戦闘システム
戦闘はターン制。これが私にぴったりでした。ターン制の方がのんびり出来るのとより戦略性が求められるところが好きです。多くのゲームで採用されているノンタゲアクション制も好きです。が、バランス調整によっては強くなると棒立ちで適当にスキルを打ってれば勝てることが多くなるのがちょっと嫌かなぁと。
スタレでもすごく強くすればオート戦闘であっという間に終わることもあります。ですが、そのような場面は素材集めのための周回作業であることが多いです。そのほかは、自分で考えて指示を的確に出さないと負けてしまいます。
このあたりのバランスの取り方が(今のところ)うまいと思いますね。
メインストーリーは難解…だけど面白い
宇宙を舞台にしているので、普段聞き慣れない単語もたくさん出てきます。また、開発元のHoYoverse特有の言い回しや難しい単語(漢字)もあり、なかなか理解するのが大変です。
ストーリー中でもそういう場面が多々あります。私もすべてを理解できているとは思ってません。まだ展開の都合上隠されている部分もあるでしょうし、SFが苦手な人にはかなり難しすぎる内容でしょう。
ただそれでも、続きが気になる,早く次の話を読みたいと思えるくらいの魅力はあります。メインストーリー上で、基本的に一つの星で起きることは他の星の話に影響しないので区切りがはっきりしています。
原神を休止した理由の一つに、メインストーリーではない所で発生する話がメインストーリーに影響したということがあります。これはメインストーリーを読むために興味が無かったり、やることが強制ではない任務(クエスト)をやる必要が出てくるということ。
これをやられると、一気にモチベーションが下がってしまいます。誰もがすべてのクエストをやるとは限らないのです。
こうしたことがスタレでは今のところは無いので安心です。話もゆっくり読んで理解できれば面白くて興味深い内容です。ただ、万人に手放しでお勧めできるかというとそれはNOですね。
課金周りは人による
新しく実装されるキャラを全員手に入れて育てたいと思う場合はかなりの課金が必要でしょう。キャラや武器に当たる光円錐を凸したいという場合も同様です。
そうではなく、気に入ったキャラだけ育てたい・育てるキャラを絞っている場合はそれほど課金は必要ないと思います。月パス(列車補給標章)とバトルパス(ナナシの勲功)だけ買っていれば十分です。
こればっかりはプレイスタイルによるので人によるとしか言えません。
今後もこの調子で続いてほしい
ちょうど休止する前頃から原神はちょっと良くない方へ傾きはじめたと感じていたので、スタレは今のこの調子で続いてほしいなと思います。
と、簡単にですがこれまでに感じたことなどを書き出してみました。今後もスタレの話題をちょくちょく出していこうかと思います。あまりSSを撮ることが無いので、いろいろ撮ったりしてネタ探しもしたいですね。
それでは今回はここまで。また見に来てくれるとうれしいです。
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